しいた・ブログ

陰キャの限界ブログ

しいた・ソロ居酒屋

先日髪切りやさんで散髪を終えた帰りに「19時前までハイボール190円 刺身5点盛り990円」という居酒屋の看板を見たので一人というハンデを気にしつつ入ることにしました。

 

ソロ客が自分しかいないというプレッシャーを背に受けながらまずはハイボールと5点盛りの刺身を注文。

f:id:xyzshiitayzx:20170528170301j:image

 

んで、実際に来たのがこれ。

ハイボールとお通しのローストビーフの串焼きみたいなやつ。

炙って食えと言われたのでテーブルのど真ん中に置いてある網焼き機的なやつで焼いてたのですが肉の前に串の先端に火が移ったのが気になって炙るどころではありませんでした。

口にした肉は中途半端な温かさと噛み応えでなんとも言えませんでした。誰か上手な焼き方を教えて下さい。

 

ハイボールの方はウィスキーの上に炭酸水をぶっかけただけという飲みサーの大学生が酔わせる為だけに作ったような苦味が強い雑な味でした。主観ですがブラックと言われてるワタミの方がハイボールは美味しいと思います。

 

そして次に来たのが個人的メインとも言える刺身5点盛りでした。

f:id:xyzshiitayzx:20170528171146j:image

こんな感じです。と言ってもどれがどの魚なのかは全く分かりませんでした。 画像で言うところの左側の奴は柔らかくて美味かったです。右のは筋張ってて微妙、奥のは量が多かったです(クソみたいな食レポ)

 

ついでに有り難かったのは余ったツマをサラダにしてくれたことですね。f:id:xyzshiitayzx:20170528171620j:image

まさかの気遣いに驚かされました。こういったちょっとしたサービスを提供されるとこっちも嬉しくなっちゃいますよね。

そんなチョロい僕はもう少し注文することに。

 

追加の一品目はイクラおろし(撮るの忘れた)

僕は毎日三度の飯と一緒に食べたいくらいイクラが大好きなので、迷わず注文しました。でも食べてみた感想は正直…おろしいる?って感じでしたね。

イクラの粒々感とおろしのシャキシャキ感はそんなに相性が良いわけではないのかなとも思いました。

それでも調べるとそこそこメジャーな食べ方みたいで謎です。

あ、大根おろしは水分がほとんど無くて食べやすかったです。

 

お次は再びハイボール、今度はブラックニッカにしときました。f:id:xyzshiitayzx:20170528172050j:image

先ほどの角ハイに比べたら変な苦味もなくスッキリしてて飲みやかったです。(美味しいとは言っていない)

 

そして最後に注文したのがこの肉盛り。

写真にはありませんが先ほど串焼きで痛い目に遭った網焼き機的なのをもっと使わなきゃ損と思って注文してみました。f:id:xyzshiitayzx:20170528172246j:image

肉は鳥もも肉、牛カルビ、ソーセージの三種類です。何も書いてなかったけどどこ産なんですかね?まあ安く食えれば良いのでそこは気にせず。

実際に一人焼き肉をしてみるととにかく忙しい。

肉を食べながら焼いてる肉の様子を気にしなくてはいけないので酒を飲むどころではありませんでした。

孤独のグルメでゴローちゃんが一人焼き肉って忙しいなみたいなこと言ってたんですけどそれとまんま同じ気分に。

この中だとソーセージが一番美味かったです。いいですよね、噛んだ瞬間に肉汁が広がる幸せ。

 

そんなこんなで焦げ付いた肉を食べつつお会計に。

合計で3000円ちょいでした。

突発的にやった割に結構かかっちゃいましたね…お酒の席では自制って本当大事だなと痛感しました。

 

ドキドキの一人居酒屋でしたがやはり他の人を気にせず自分のペースで自分の食べたいものを食べて自分の飲みたいものを飲めるって素晴らしいことだと改めて思いました。

付き合いで飲むとか本当にクソみたいな文化だと思う。

一人だと恥ずかしいっていう人もいると思いますがそこは大丈夫、変なことしてなきゃそんなに目立つこともないですしね。

ただ一人で行くなら大衆居酒屋のようなオープンになってて騒がしいところではなくて仕切りとかついてて落ち着いてるようなところがいいと思います。

隣の席の酔っ払いに絡まれたりしたらたまったもんじゃありませんからね。

というか今回絡まれました。直接的じゃないんだけど何故かテーブルに置いてたメニュー表をさりげなく持っていかれました。あんな中年にはなりたくねえなあ

少々値は張りますが人との付き合いを煩わしく感じてる方には一人居酒屋はとてもオススメです。

 

僕もこれから月一くらいのペースでこういうことできたらいいなと思います。

突発的なのもいいですけど次は事前にリサーチしてやってみようかなと。

その時はまたここに書き残しますね。

一カ月ブログ放置してて書くネタに困ってたんですけどいいネタができて良かったです。